IT英語

IT技術を使って、効率的に英語を勉強

ユーザ用ツール

サイト用ツール


サイドバー

まずはここから

目次

ホーム

シーン別英会話

英会話基本パターン

ヒアリングの勉強方法

リーディングの勉強方法

スピーキングの勉強方法

英単語の勉強方法



Udemyで英語ヒアリングと英単語を鍛える。Umedyおすすめ設定と教材

英会話

英文法を簡潔に、しかも網羅的にのっているので、復習に最適です。これ1冊で復習すれば文法の基礎はOKだと思います。











.

column:failure


英語初心者の時に、僕が失敗した英語勉強方法

オンライン英会話を半年以上やる

僕は英語があまりできない状態で、1年ほどオンライン英会話をやっていました。

でも、これは失敗です。

最初は、こんなに僕は英語ができなかったのかと気づけたり、外国人に対する免疫力があがりましたので、よかったです。
ただ、ずっとはお金もかかりますので、そこまでやらないでいいかなと思います。

英語の本文を読んで、教材に書かれている質問を聞かれてとか、全て一人でもできることが多いです。

特に初心者でしたら、他に教材もいっぱいありますでの、そっちを利用する方がよいでしょう。
たとえば、ヒアリングができないと気付いたのなら、ヒアリング教材を使って強化しましょう。


最初に英単語を覚えようとする

僕はよく通勤の電車の中で英単語を覚えようとしていました。
英単語が分かれば、英語を読んだり、聞いたりできるようになるだろうと思っていました。

失敗です。

初心者が英単語を覚えても、英語ができるようになりません。
英会話もできるようにならないですし、文章を読むこともできるようになりません。

実際の会話は、実際は基礎単語も多いですが、なぜか理解できないのです。

しかも、頑張ってもほとんど英単語は覚えられないです。
まず他の教材を利用して分からない単語を覚えていくようにしましょう。


海外ドラマを毎日聞きまくる

僕は、英会話ができるようになりたくて、多くの人がすすめている海外ドラマ「フレンズ」を半年以上毎日聞いたり、スクリプトを読んだりしていました。
海外ドラマの中でも「フレンズ」が初心者向けで、オススメだと。

失敗です。

初心者向けと言われている「フレンズ」でも、難しすぎます。
英語初心者にとっては、無駄な表現や単語も多いです。

しかも、1話24分は長いです。

初心者は、もっと初心者向けの1分~5分くらいの教材を1日に何度も聞くことをオススメします。


専門知識を英語で学び、英語も専門知識も身につける

僕はいITエンジニアなので、英語でITを学ぼうとしました。
一石二鳥を目指していました。
たとえば、Umedyみながら、英語もITスキルも高めようとしました。

失敗です。
結果、両方とも身に付かないです。

動画を見て、理解できればいいですが、初心者の場合理解できないことが多すぎます。
しかも眠くなります。

やはり、本当に英語ができるようになりたいなら、まず英語の勉強をしっかりする必要があります。
それと同時並行で、Udemyをやったりするのはよいでしょう。


column/failure.txt · 最終更新: 2020/07/25 00:36 by kurihara

ページ用ツール